13は再生、スタートの番号です、12は最後、終焉の番号でもあります。 ご存知でしたか? 終焉ちかい筆者が今までの人生を振り返り、若者に誰も教えてくれないことを伝授しようと、こころみるブログです。 何がハッピーなのか人生の先達が何千年も前から考えています。 男女の関係も何千年前から苦悩しています。コンピューターでも答がでません。 何千年前の男の悩み、女の悩みは今でも変わらないようです。すべては、女と男で始まり女と男で終わるのです。 筆者のこの文章を読み信じかかった貴方いけません。筆者は時々、間違いと、うそ(冗談)を書きます。すぐには信じない、裏取る習慣を、信じる者は救われませんよ。筆者の名前が『予言者グディー』あやしいですよね。別れた男に会いました。耐え、時に身をまかせる。処方箋はありません。ほとんどのことは、時が解決してくれます。お大事に。1週間が山でしょう。スマートさんの愛のお注射とバイタミンAI (愛)をお飲みください。最後に人生のバランスシート(貸借対照表)について、何かを得れば何かを失っています。これが人生です。お考えください。人生を考えるのが哲学です。
2012年3月16日金曜日
企業とは
企業する、事業を興す、とは,どのように考えますか?
僕は人間の人生と同じと考ています。母体で10ヶ月10日、生まれてから18年目で仕事が出来るようになり約40年働き引退です。その間お金を貯め老後に備えます。そして死で人生が終わります。
企業も永遠ではありません。人生と同じとうに準備に時間をかけ、リスクを少なく、失敗しても再度チャレンジ出来るようにしなければなりません。企業、事業はかけではありません。儲かる商売はありません。儲かるようにできる、企画、商品はあります。新製品の当たる確率を『千3』せんみつ、と言います。千回挑戦し3回しか当たらないよ、言う意味です。
こんな確率の悪いことに、貴方は挑戦しますか?
僕は25年挑戦しています。
いまだに、ホームランは打てませんが、内野ゴロで一塁にでて、盗塁、相手のミスでなんとか1点を取る地道な戦法で生き残っています。
友人は子供を作ろうと1000回(10年)挑戦しましたができませんでした。いまだに、畑が悪いのか種が悪いのか不明ですが、種を変え、古い種は捨てられたそうです。種はあきらめず、新しい畑をさがしているそうです。
あきらめない。これが、人生、企業の基本では?
人生、企業には正解はありません。
イーストスターに願いを。
【希望度80%】
【信頼性60%】
登録:
コメントの投稿 (Atom)
勉強になります
返信削除準備に時間をかけないとすぐダメになってしまいますね
ちなみに最近はまったく種を植えていません
枯れてしまわければいいのですが。。笑
『悠悠として急げ』
返信削除種はまく時期と畑が重要です。無駄蒔きはいけませんよ。私のようになりますよ。
時期と畑ですか。。
返信削除男と女は難しいですね