ダム的経営
ダムに水が毎日少しづつ溜まります。いっぱいになり、その水を一斉に使う(投資)と大きな力に変身するのです。
少しの金額でも積もれば大きな力になります。誰かが言ってました。毎月の給料からの貯金がいちばん溜まる。それが正解です。これが種銭(たねせん)になるのです。
松下幸之助さんのお話より。要確認願います。
知り合いのお金持ちは、毎日1000円を郵便局で貯金するそうです。何十年もおろしたことがないそうです。
事業部制度
事業部ごとに決算をだして、事業部ごとに黒字を目指します。全事業部が黒字になると会社は黒字になる。事業部長は社長と同じ役割りになります。いたって簡単ですが、考案者は神様ですね。
家庭内経済
稼いだお金を家庭内(家族)で使い家庭外で使わず、家庭内にお金を貯めるシステム。
例えば、マッサージを娘にしてもらい料金を払う。娘がそのお金を家庭内使う。こうすることで、家庭内にお金が貯まります。国家でも同じ事です。外貨購入制限も同じですね。
お金と人生についてお考えください。
守銭奴はいけません。ある程度お金を使わないとお金は入ってきませんよ。
少しのお金と笑いが人生を楽しくするそうです。
夜な夜な貯金通帳見るのが楽しみ、ウシシ〜。
あ〜こんなに!!!
【守銭奴】金をため込むことばかりに執心する。けちな人。
ダム経営、事業部制度。いいですね
返信削除うちは父親の会社で家族を役員にして給料として出して貯めているようです
家の隣に小さな事務所を作って電気ガス水道料金を経費として一緒にしてみたり
あとは社員も積み立て生命保険にいれて退職金として貯めているそうです。
これだと半分が損金として扱われるとかで経費としてみてもらえるようです
マッサージを家族内で行ってお駄賃をもらったりもしています
家に家賃として払うことで家族としての貯蓄は増えています
家族内で借金できる人がしておいて、土地なり家を買っておき、売れるときに売ってしまう
借りたお金は全員でとっとと返す
こんな状態です
時代の流れは個からチームへ
というのが考えらしいです
匿名様 すばらしい。先達がいますね。燈台もと暗しですね。僕も教えを乞いましょう。もう種つきた感じです。知識をたくさん
返信削除得て智慧を出す。これお釈迦さんの教えです。